べいぱーの暇つぶし

べいぱーの暇つぶし

VAPE(ベイプ)、ガジェット、ビジネス書についての研究日誌です

超音波洗浄機でガンクは落ちるのか? / フォトレビュー

【実験】超音波洗浄機でアトマイザーを洗うついでにコイルのガンクも落とせるか?

 

 タイトルほど大した実験ではありませんが、今回Geek Vape Ammit 25を4個同時に洗浄することにしました。

 「超音波洗浄機の洗浄能力の高さなら、コイルについたガンクも一緒に落として、ウィキングだけすればすぐ使えるのではないか?」ってずぼらな考えが頭をよぎり、使用済みコイルをつけたまま、洗浄してみました。

 

準備

f:id:oni-gunso:20180503223107j:image

アトマイザーを分解してコットンだけを取り外し、超音波洗浄機の中へ。

 

 いつもはガラスタンクも一緒に洗浄していますが、カゴの中が若干混み気味であったので、金属とガラスが接触してタンクが割れる可能性があることから、ガラスタンクのみ別洗いとしました。

洗い方

  1. アトマイザーは分解しながら流水でリキッドをある程度おとします。
  2. アトマイザーを超音波洗浄機のカゴに置く。
  3. 食器用中性洗剤を小さじ1と適量の温水、今回は37℃をMAXラインまで入れる
  4. 300秒(5分)x 2回 途中で水は換えてしません。
  5. そのまま1時間つけおき
  6. ザルを持ち上げ流水ですすぎ
  7. 超音波洗浄機に残った泡を水洗い
  8. 再度ザルを超音波洗浄機にセットして300秒間すすぎ洗い
  9. 完了

結果発表

f:id:oni-gunso:20180503224504j:plain

f:id:oni-gunso:20180503224519j:plain

f:id:oni-gunso:20180503224549j:plain

f:id:oni-gunso:20180503224541j:plain

f:id:oni-gunso:20180503224530j:plain

はい。

見事に落ちてないです。キッチンペーパーで軽く表面をこすってみましたが、落ちる気配なし。

コイルはちゃんと交換しましょう!ってことですね。

しかし!この後ドライバーンすれば復活するよね?もしかしてドライバーンしてから超音波洗浄機で洗えばキレイになった?って気がします。

次回はドライバーンしてから洗浄してみたいと思います。

今回4個同時に洗った理由

 ここ最近はLOOPとGALAXIESばかりいじっていて、1週間ほどAmmitたちをほったらかしにしていました。Ammitにはそれぞれ

 ・レモンサングリア

 ・XL VAPOR グラニースミス

 ・バリスタブリュー 塩キャラメルマキアート

 ・FUSION JUICE 梅酒

が入っていました。

このうち、塩キャラメルマキアートが超マズイ味に変わっていたのです。

また、梅酒も味が抜けたよう感じになっていました。

レモンサングリアとグラニースミスは特に異変を感じませんでしたが、とりあえず全部洗浄することにしたのです。

 なにか理由があるはずなので、少し研究してからみなさんに報告させてもらいます。

 

 

超音波洗浄機については関連記事もあるので、よかったらそちらもどうぞ。

oni-gunso.hatenablog.com