べいぱーの暇つぶし

べいぱーの暇つぶし

VAPE(ベイプ)、ガジェット、ビジネス書についての研究日誌です

VAPE アトマイザーの洗い方【超音波洗浄機】

VAPE アトマイザーを超音波洗浄機で洗う方法

アトマイザーを洗っていますか?

どんな時にアトマイザーを洗うか?

・初めて使う時

・リキッドを違うものにチェンジする時

・リキチャのとき汚いなって思った時

・最近洗ってないなぁって気付いた時

・しばらく使う予定がない時

などですかね。

 いずれにしてもアトマイザーは直接口をつけるし、リキッドは体内に入るので、いつも清潔にしておきたいものです。

 

 しかし、アトマイザーのデッキは複雑な構造のものも多く、ウエットティッシュで拭くだけでは、汚れも、においも残ってしまうと思います。特に気になるのが雑菌。みなさんも、一度口をつけたペットボトルのドリンクを放置すると、次の日には菌で一杯って聞いたことありませんか?

 そこで、超音波洗浄機で定期的に洗おうというわけです。

  今回はGeek Vape Ammit 25を超音波洗浄機で丸洗いします。

 

 

アトマイザーを分解する

f:id:oni-gunso:20180324124748j:image

 今回はタンク内にリキッドが残っていますが、ガンクの付着が気持ち悪いので洗浄してしまいます。

 

f:id:oni-gunso:20180324124951j:image

 アトマイザーを逆さまにしてデッキを取り外します。その後はタンク内に残っているリキッドを拭き取りながら分解していきます。

f:id:oni-gunso:20180324125149j:image

組立から約一週間。5mlくらい消費したらこんな感じ。

 

f:id:oni-gunso:20180324125212j:image

さすがはガンクがつきやすいと名高いWookey Cookieです。コットンはいい感じなのにたった5mlほどの消費でコイルにはガンクが着いています。

f:id:oni-gunso:20180324125226j:image

まあまあガンクがついてますね。コイル巻きの練習もかねて交換します。

アトマイザーの洗浄方法

f:id:oni-gunso:20180324125409j:image

 今回はリキッドの種類を変えるので、超音波洗浄機で匂いまできっちり洗います。

 自己流ですから、マネされるかたは自己責任でお願いします。

注意!

 洗う前にデッキのネジ類は軽く締めて置いてください。

 特にコイルを外したあと、イモネジをそのままの位置にしておくと、洗浄中に外れてしまい、すすぎの際に水と一緒に流れていってしまう可能性があります。

 私もネジが外れていたのに気づかず、すすぎの為に水の交換をしたところ、たまたまザルの目の細かいところにイモネジが引っかかっているのを発見したことがあります。

 

予洗い

 私は超音波洗浄機に入れる前に、アトマイザーに付着したリキッドを38℃くらいの温水で洗い落とします。その後、食器用中性洗剤を手で泡だて、アトマイザーにこすりつけます。グリセリンって結局のところ油。食器用中性洗剤なら油汚れに強く、ついでに除菌もできて清潔です。そして1分くらい中性洗剤がついたまま放置してから、超音波洗浄機に投入、38℃くらいの温水で5分間あらいます。

 注意!超音波洗浄機の取説には水で洗えと書いてありますが、それを承知の上でやってます。

 

意外と安い超音波洗浄機シチズンSW5800【楽天】

超音波洗浄機のプチレビュー

 超音波洗浄機ってほんとんどの人は必要ないですかね?

 私にとっても、昔はメガネショップの店頭に置いてあって「ご自由どうぞ!」ってくらいの存在でした。

 VAPE用に超音波洗浄機を購入したのですが、色々洗えてとっても便利。これまでどんなモノを洗ったかと言うと

  • VAPE
  • 腕時計
  • 電気カミソリのヘッド
  • メガネ

 なぜか体につけたり、使ったりするモノが多いのですが、やっぱりキレイになると気分がいいのは間違い無い。

 

 私が購入したシチズンの超音波洗浄機 SW5800は簡単操作でお手入れも拭くだけ。だいたい週一回のペースで使用しています。値段もシチズンってネームバリューからするとお高いイメージですが、ジェネリック家電とか無名家電メーカばりの安さなのです。

 

超音波洗浄」のしくみ

超音波でミクロの汚れが落ちるしくみ

振動子による超音波の振動で、水中に目に見えない気泡(キャビテーション)が無数に発生します。その気泡(キャビテーション)のはじける瞬間にでる衝撃波が手のとどかない微細なすき間の汚れを粉砕して、布やブラシ、水流では落ちない汚れをスッキリ取り除きます。

SW5800:超音波洗浄器/洗浄液:健康機器:シチズン・システムズ株式会社

引用:シチズン・システムズのHPより

 

洗浄の続き

f:id:oni-gunso:20180324125941j:image

5分経ったら水を取り替えすすぎをさらに5分間します。

 

f:id:oni-gunso:20180324130046j:image

 

f:id:oni-gunso:20180324130105j:image

 この時小さな部品が外れたりするので、無くさないよう注意が必要です。

 

 特にターミナルのネジや透明のOリングを見落としやすいので。

 

    部品が外れていないかよ〜く点検して下さい。

 

f:id:oni-gunso:20180324130323j:image

 洗浄前に使用していたリキッドはVaporHutのWookey Cookieで匂いが強めですが、完全にとり除けました。

 

 デッキは複雑な構造をしているので、良く乾かしてください。

 

 私のやり方はデッキを激しく振り回し内部の水分を遠心力でできるだけ排除したあと、空気清浄機の吹き出し口に置いて強制乾燥させます。

 

   デッキ以外のパーツはキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

 時間があれば数日間、自然乾燥させることもあります。

 

f:id:oni-gunso:20180324131011j:image

 洗浄完了です。

 

    動画などでは無水エタノールを使用した洗浄方法が紹介されていますが、無水エタノールって結構高いのでこの方法でGeek Vape Ammit 25を毎回洗っています。

 

注意!

 この方法でOリングなどのゴム類を洗うと、滑りがすごく悪くなります。

 ガラスがはまりにくかったりする時に無理やりやると、力が入りすぎてラスが割れます。そんな時はリキッドを指に1滴たらし、Oリングの表面に薄く塗ってから組み立てて下さい。滑りが良くなって組み立てやすくなるはずです。

 

最新シチズン製超音波洗浄機を検索【楽天市場】

 

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

関連記事もよかったらどうぞ。

oni-gunso.hatenablog.com