べいぱーの暇つぶし

べいぱーの暇つぶし

VAPE(ベイプ)、ガジェット、ビジネス書についての研究日誌です

【アトマイザー】Geek Vape LOOP RDA 24mm

Geek Vape LOOP RDA 24mmのレビュー

 

 LOOPについてはすでにフォトレビューを行なっています。あれから約2週間、LOOPのが本当に気に入ってしまったので、初のアトマイザーレビューを書いてみます。

 

 LOOPの詳細な写真を見たいかたは、フォトレビューも見ていただけると嬉しいです。

 今回は写真少なめ、文字多目になります。

oni-gunso.hatenablog.com

 

LOOPで試したリキッド

f:id:oni-gunso:20180421231927j:plain

  • WOOKEY COOKIE
  • A. F. C.
  • KOI-KOI Moon Light
  • KOI-KOI Bloom Night
  • レモンサングリア
  • Ninja Workz マンゴークリーム
  • VAPEWELL SUPPLY Bae BACC
  • 無印7UP (フィリピンで買ったヤツね写真に載ってないけど)

どれを吸っても、私史上No.1アトマイザーであることは間違いありません。

 

私の持っているRDAは

  • YURI RDA / DESIRE
  • MAZE V3 / HCIGAR
  • LOOP / GEEK VAPE

だけです。

 良く考えてみると、ずっとRDAをうまく使えていなかったから、タンクに逃げてたような気がする。

 おそらくLOOPの登場により、YURIとMAZE V3の出番は劇的に少なくなるでしょう。

 それを確信させたのが、WOOKEY COOKIEってヤツです。

やっとWOOKEY COOKIEを心から美味しいと思えた!

 WOOKEY COOKIEって大人気リキッドですよね?

 某YOUTUBERさん大絶賛のリキッドなので、私の周りでも持っている人が多いです。初めはMAZE V3やYURI、私の大好きアトマイザーAmmit 25 RTAで吸っていました。

 その時の感想は「まあまあ美味しいけど、正直、バリスタブリューの塩キャラメルマキアートの方が甘くて美味しくねぇ?」

 そう判断した私は、WOOKEY COOKIEとA,F,C,をリキッド収納箱の奥の方に入れてしまったのです。しばらくお別れ。

 

 しかし、2週間前にLOOP様をゲットしたことにより、事態が変わりました。

 LOOP様のヤツ、なに吸ってもうめーじゃねーか!?

 あまりに万能選手なので、今まで「美味しいけど、惜しいリキッド」と、超大好きリキッドをテイスティングしたところ、どハマりしたのが、WOOKEY COOKIEだったのです。

MAZE V3とLOOPでWOOKEY COOKIEテイスティング

 お気づきの通り、シングルコイルのMAZEとデュアルLOOP、セッティングも全然違う2つを比べて意味あんのかって思います。でも、比べたいのです。

 

MAZEとLOOPの違いは多くき3つ
  1. ミスト量と質
  2. クッキー感(小麦感とか香ばしい感じ)
  3. 甘さ
1. ミスト量と質

 LOOPはドライでミスト量が多いのが特徴です。ドリップチップがワイドボアなので、ミストが舌全体にダイレクトにあたり、味を感じやすいのが特徴。

 対してMAZE V3はドリップチップの直径が小さいので、舌の先端部分にミストが集中して当たる感じです。

 私の感覚では、舌全体にミストが当たる方が味を感じやすい気がします。

 当然ですが、爆煙です。

 

2. クッキー感

 すでに1.で半分以上説明してしまったのですが、LOOPの方がミストの味を理解しやすい気がします。

 MAZE V3でもクッキーは感じます。でもLOOPの方はバリバリのクッキー感なんです。簡単に言えば、「クッキーどこ?あーいるいる!」じゃなく、

 クッキーーーーー!!!

3.  甘さ

 結局、バカ舌でも分かるってのがLOOPの良いところ。WOOKEY COOKIEは激甘で有名なリキッド。MAZE V3でも十分甘いのに、LOOPだと

 あま〜〜〜い!!!

 なんか200%文字でごまかしてる感がすごいけど、つまりリキッドの特徴が強調されるうえに爆煙ときたら、そりゃあお気に入りになりますよ。

チェーンスモークとかクアウドチェイシング

 結局、美味しいからチェーンスモークになります。そして爆煙なので、煙も楽しくなちゃいます。

 こうなると、MAZE V3とLOOPの違いには、リキッド保持量の違いだけとは思えない、ドライヒットに差が出ます。

 

 チェーンすると圧倒的速さで、MAZE V3はドライ気味になります。もちろん私のセッティングに問題があるのでしょう。

 

 使っているコットンはどちらも同じNinja Workzです。しかもこの現象、コットの量を多くしてもあまり変化はありません。

 推測するに、MAZE V3は片側からしかコイルにエアーが当たらないので、蒸発するスピードやコイルの温度上昇にムラがあるのではないかと考えています。

 

 その点LOOPの場合、サラウンドエアフローシステムでコイルの全体に効率よくエアーが当たるせいか、コットンがかなり乾き気味に見えても、ドライヒット感がありません。

 おそらく、蒸発、冷却、供給のバランスが良いので、コイルにヒートススポットができにくいのではないかと推測します。

 これをうかがわせる現象が、ミストの熱さ、そしてスピッドバックです。

スピッドバックの有無

 MAZE V3はアトマイザー内で極々小さな音ですが、ポコポコとかパチパチっていってます。

 スピッドバックはコイル表面で発生する水蒸気爆発の二次被害で、リキッド内部で瞬間的に蒸発したミストの逃げ場がなく、破裂するようにリキッドから飛び出てくる状態。ちょうど、お風呂でオナラをした感じです。(下品ですみません)

 その時、ミストは急激に膨張するため、熱いリキッドを弾き飛ばしてしまうのです。

 

 専門用語ですが、なぜなぜ5回をした結果、私の推測は、局所的に高い温度ができている可能性があるのではないか?

 

 LOOPの場合、エアフローをかなり絞り込むとMAZE V3と同じような状態になり、ミストも熱めになります。しかし、味的に十分美味しい空気量で吸った場合、ポコポコ音は一切しませんし、ミストの温度もかなりチェーンしても低めです。

 

〆のひとこと

 やはりうたい文句である、W形デッキとサラウンドエアフローシステムがLOOPの最大の特徴であり、見事にリキッドの味と煙を引き出していると思います。

 

現時点でのMy No.1 RDAは Geek Vape LOOP RDA 24mmです! 

 

 

 

 よかったら、合わせて読んでほしいLOOPの記事もどうぞ。

oni-gunso.hatenablog.com

oni-gunso.hatenablog.com