べいぱーの暇つぶし

べいぱーの暇つぶし

VAPE(ベイプ)、ガジェット、ビジネス書についての研究日誌です

【ガジェット】ANKER PowerCore 13000のレビュー(アンカー パワーコア)

大容量モバイルバッテリーANKER PowerCore 13000のレビュー

 

 私はこの13000mAhのモバイルバッテリーを2つ持っています。そして毎日持ち歩き、ローテョーションしながら使ってします。

 どうせモバイルバッテリーを持ち歩くなら、大容量が良いと思います。

 

 今回はVAPEと関係なさそうでそうでもないモバイルバッテリーの紹介です。

  

 ANKER(アンカー)はお手頃価格でデザインがよく、性能も優秀な商品が多く、モノやガジェットを紹介する雑誌では既に常連さんですね。

 

ANKER について 

 Ankerグループは「Empowering Smarter Lives」をスローガンに、モバイルライフ・パートナー ブランド「Anker」、オーディオブランド「Soundcore」、スマートホームブランド「Eufy」を日本で展開するハードウェアメーカーです。中核をなす「Anker」は米Google出身の数名の若者達によって2011年に創設され、最新テクノロジーを採用しながら、納得の価格と安心のサービスで高品質のスマートデバイス周辺機器を提案し、米国や日本、英国・ドイツをはじめとした欧州各国など世界のEC市場でベストセラーや売上1位を獲得しています。

https://www.ankerjapan.com/about.html

 ブランドとしても安心できますね。

 

 

 アンカージャパン(株)のアンカーダイレクト楽天市場

PowerCore 13000の外観

f:id:oni-gunso:20180617003620j:plain

 四角い形ですが、すべての面で角がとれたデザインです。手で持ってもしっくりきます。手が大きいひとなら一応手のひらサイズです。

 

 カラーバリエーションはホワイトとブラック。ともにマット仕上げで指紋がつきにくく、高級感があり、グリップ力が高いとメーカーは謳っています。

 

 正面はANKERのロゴ刻印と残量を示す4つのLEDライトがあります。

 

f:id:oni-gunso:20180617003639j:plain

充電部と給電部

「Input」はマイクロUSBでバッテリー本体の充電用ポート。給電用ポートは2個。「IQ」の刻印については後ほど説明します。

 

f:id:oni-gunso:20180617003649j:plain

残量確認ボタン

f:id:oni-gunso:20180617003705j:plain

ボタンを押すとバッテリーの残量が確認できます。

f:id:oni-gunso:20180617003656j:plain

各種表示

黒ボディーはほとんど読めません。

スペック

製品仕様

製品寸法: 約97×80×22mm
製品重量: 約240g
入力:5V/2A
出力:5V/3A
容量:13000mAh
同梱物:Anker PowerCore 13000 モバイルバッテリー、Micro USBケーブル、トラベルポーチ、取扱説明書、18ヶ月保証(※注文番号が保証書の代わりとなります)、カスタマーサービス
製品型番:A1215011(ブラック)/ A1215021(ホワイト)

https://www.ankerjapan.com/category/COMPACT/A1215.html

IQについて

こまかいことはメーカの説明を引用します。

フルスピード充電技術
Anker独自技術PowerIQ(接続機器を検知し電流を最適化)とVoltageBoost(ケーブル抵抗を検知し出力電圧を自動調整)により、超高速充電を実現。最大3Aのフルスピード充電を可能にします(各ポート毎に最大2.4A)。 2つのUSBポートを備え、2台同時充電も可能です。 

使用感

 まずは重さ。

 これは5000mAhクラスのモバイルバッテリーから乗り換えると重く感じてしまうかもしれません。しかし慣れます。半年ほど使用しており、毎日かばんに入れて持ち歩いていますが、「重いから持っていくのどうしよう?」と悩んだことは一度もありません。それよりも、13000mAhを持ち歩く余裕、安心感、保険が必要なのです。

 

 次に13000mAhもいるのか?

 私の普段持ち歩くデジタルがジェット

  • iphone5s
  • iphone7
  • 折りたたみキーボード(USB充電式)
  • VAPE

 13000mAhのバッテリーならiphone8を5回以上充電でき、KeepPower IMR18650 /  3120mAhなら4回充電できます。

 つまり超余裕です。正直13000mAhなんて1日じゃ使い切れません。

 

 ではなぜ、13000mAhを2個も持っているのか?

 

理由1

  もしものときのために2個ほしい。

 たとえば地震や自然災害による停電時、13000mAhが2台もあれば家族の分もまかなえます。

 災害備蓄は最初の3日分とよく聞きますので。

 

理由2

 公共交通機関の乱れによる足止め時などでもこれだけの容量があれば安心だし、ガンガン使えます。場合によっては、友人同僚にもおすそわけできます。

 ※普段持ち歩いているのは1こだけです。(念のため)

 

理由3

 2個あると交互使用で超寿命化と予備器を同時に持てるから。

 

 モバイルバッテリーの寿命が充電回数だとするなら、2台同時購入で交互に使用しても、1台買って次ぎを買い換えても同じ使用回数で、同じ金額です。

 

 しかし2台同時購入なら、同じ出費で予備器を持てるのです。

 

 また、交互使用の場合、1台は充電中でも、もう1台が使用できるので、使用できない瞬間がありません。

 ここが重要で、13000mAhは大容量なぶん、使い切ったときは充電時間も長くなります。

 

  VAPEを持ち歩くようになってから、ますますモバイルバッテリーが手放せない状況になりました。ベイパーの皆さんもお勧めです。